TOPページへ戻る
~制作日記、子育て日記、特別支援あれこれ~
2015/1/6(火)

 木工で、板同士の摩擦を利用した教材作りをよく考えています。右図は、ネジの締め具合で、丸棒の回転負荷を調整するようにしています。おもちゃの鉄砲を支える台作りで、回転方向を変えらようにしたいと思っています。紐で鉄砲のトリガーを引くようにするので、紐を引く力で動かないようにしたいし、また回転方向の転換も無理なくできるようにしたいと思います。となると、やはりネジでの微妙な調整が必要になるようです。
 木の摩擦を利用するようになったのは、箱の蓋作りです。電子基板や電池ボックスの入った箱で、電池交換するために道具(ドライバーなど)を使わずに簡単に蓋を開け閉めできるようするため、溝に蓋を差し込む際に、適度な負荷が掛かるように工夫しています。
 鉄砲教材作りでも同じようにしようと思ったのですが、方向転換は頻度が多いため、板で作った摩擦では長く続かないように思いました。また蓋と違って適度な摩擦作りも難しいです。そこで、ネジを使って微妙な調整ができるように工夫しました。
 紐で操作できる鉄砲が完成したら、また見て下さい。

© copyright さっく all rights reserved.
powered by cheltenham company