TOPページへ戻る
~制作日記、子育て日記、特別支援あれこれ~
2015/1/8(木)

 ボタン電池を使っているおもちゃが結構あります。小型軽量、携帯性にとても便利です。しかしそのボタン電池ですが、長持ちせず値段も高いのが難点です。そこで右図のように、単3電池ボックスを置き、そのふたの上におもちゃを取り付けられるようにしました。ボタン電池仕様のおもちゃは、電池ボックスから電源を取っています。外付けスイッチは、おもちゃからの場合と、電池ボックスからの場合があり、おもちゃの仕様によって決まり、どちらにも対応できるようにしました。外付けスイッチを付けて使用するということは、小型軽量の必要はあまりないので、単3電池も使えると思いました。それから準備や持ち運びの手軽さから、ふたはスライド式で、全体的に一体化させました。まだミッキーマウス絵柄の光るおもちゃ(右図)だけですが、ふたの取り替えでいろいろ使えるようにしたいと思っています。

© copyright さっく all rights reserved.
powered by cheltenham company