TOPページへ戻る
~制作日記、子育て日記、特別支援あれこれ~
2015/1/18(日)

 来週のおもちゃ遊びの準備に、数年ぶりに「アンパンマンキーボード」の電池を入れようと思ったら、液漏れがひどく、電池交換しても電源が入りませんでした。それで、ドライバーでふたを開け、電池ボックスを取り出して電池金具をサンドペーパーで磨きました。しかし、うまくいったと思ってもなかなか導通しません。別の電池ボックスと交換しようと思いましたが、本体にうまく収まらないので持ち運びに支障が出そうでした。それで、悩んだあげく、単3電池を単4電池に交換することにしました。単3電池の仕切りを、半田ごての熱とラジオペンチで取り払いました。そして単4電池4本の電池ボックスをそのまま入れることができたのが、右図の写真です。ふたもはまって結構うまくいきました。ただ、電池液漏れで錆びた電池金具だけ交換できればそれで済むのですが、それはどうやって手に入れればいいのか。以前入会していた、おもちゃ病院協会に、メールで聞いてみようと思います。

© copyright さっく all rights reserved.
powered by cheltenham company