TOPページへ戻る
TOPへ戻る
  • ガイド
  • エッセイ
  • ルーム

明日1日行けば、やっと冬休み!!

2020/12/28(月)

仕事が追いつかず、明日も仕事行かねばです!

 

明後日から冬休みに入るので、溜め込んでる雑誌を読むのがとても楽しみ♪(りこ)

国家試験を受けてきました!

2020/12/26(土)

日曜日は、公認心理師の試験でした。

たった約1年間ですが、毎日2時間ずつ勉強してきました。

まだまだ学べることが幸せですね!(りこ)

受験申込、今日からスタート

2020/3/10(火)

第3回公認心理師試験の書類、さっそく郵送してきました。

郵便局員さんに、頑張って下さいね!と言われて嬉しかった〜♪

 

そして、この日までにコロナがおさまるといいです。

勉強は…マイペースにやってます(笑/りこ)

さぁー来たぞ!!

2020/1/30(木)

第3回公認心理師試験の書類

よく読んでから(笑)、申込みします。(りこ)

公認心理師現認者講習

2020/1/22(水)

神戸のとある大学で、公認心理師の現認者講習を受けてきました。

医師、看護師、弁護士、大学教授、カウンセラーさんなどなど、いろいろな職業の人が受けていました。
朝9時から夜8時まで、座学やディスカッションがみっちり。

お友達もたくさんできて、とても刺激的な4日間でした!(りこ)


 
 
 

早くも出たーヾ(´囗`。)ノ

2019/12/28(土)

終業式も終わり、冬休みだぁ〜♪と浮かれていたのですが、なんと今日出てしまいました。

第三回、公認心理師試験の情報です。
試験日は、6月21日とのこと。

ふぁいとー!!私!!(りこ)

公認心理師

2019/11/10(日)

注文していた本が届きました。

冬休みから勉強して、次の試験を受けまーす!!

頑張るぞー!(りこ)

ディスレクシアセミナーin福井

2019/7/30(火)

今年も参加してきました!

LDの方々が使えそうなICTは、年々進化してますね。
知識として知ってるだけでなく、使ってみるなどしてもっと勉強しないと…と思いました。

懐かしい仲間たちにも会えて、充実した研修になりました♪(りこ)

特別支援教育士の年次大会

2019/6/26(水)

大津で大会があり、二日間参加してきました。
専門的な話や最新情報などが聞けて、勉強になりました!

この資格を取るときに仲良くなった友だちとも、偶然に会えました♪
難関を乗り越えた、戦友のような間柄です(笑)

よし、明日からもまた頑張ろう!(りこ)

 

 

特別支援教育士(認定)

2019/4/7(日)

認定証とI.D.カードが届き、
4月1日付で「特別支援教育士」に認定されました。

これからも学び続けていきます!(りこ)

 

デジタル教科書

2019/2/22(金)

  子どもがタブレット端末などで読む「デジタル教科書」が、2019年4月から小中高校などで使えることになりそうです。

 学習障害などで紙の教科書を読むことが難しい子どもは、全ての授業でデジタル教科書の使用が認められます。

 ICT環境の整備など、手軽に使えるようになるにはまだ課題がたくさんありますが、とりあえず第一歩!ですね。(りこ)

特別支援教育士(合格)

2019/2/15(金)

予想通り(笑)、合格でした!!

3年間頑張ったー(゜∀゜ノノ"☆パチパチパチ(りこ)

特別支援教育士、最終筆記試験

2018/12/9(日)

何とか終わった!多分、カンペキです(笑)!

三年間通ったこの駅も、今日で終わりだと思うと寂しい…

達成感を味わいながら、
雪国福井へ帰りまーす
(*´∇`)ノシ 〜♪(りこ)

特別支援教育士(書類審査)

2018/11/25(日)

特別支援教育士の書類審査が通りました。
ということは再来週、最終試験です。

今日から(笑)、勉強頑張るぞ!!(りこ)

ヘルプマーク、いよいよ福井にも

2018/9/29(土)

 今週から、福井国体に向けて配られていますが、
ヘルプマークをご存知でしょうか?

これは、特に手帳などがなくてももらうことができます。

東京では、周りの人が席を譲ったり、声をかけたりしている姿を見ました。
福井はまだまだかなぁと思ってましたが、いよいよきましたね!

画像は東京都のものです。

福井でも、理解が広がりますように。(りこ)

 

自閉症スペクトラム支援士

2018/9/12(水)

資格認定証とI.D.カードが届きました。

2年間、頑張りました! (りこ)

2年間、頑張りました!

2018/6/10(日)

本日が最終講義でした。申請書が通れば、
「自閉症スペクトラム支援士」の資格ゲットです!

写真は、
 
会場となった平谷クリニックのバラ園〜♪(りこ)

見事合格、やったぁー!!

2018/4/18(水)

「みなさーん、お元気ですか??」

先日泊まりで行った、指導実習の結果が来ました…
見事合格、やったぁー!!
いやーこの3年間、県外まで出向いて、20回以上の試験をよく頑張った☆
あとは、7ヶ月後の最終試験。
よーし、頑張らねばだーヾ(o´▽`)ノ ☆ (りこ)

神戸にて、特別支援教育士の宿泊研修中

2018/3/25(日)

朝9時から夜10時まで、指導実習と試験。
夜も翌日の試験勉強のため、ほぼ徹夜。
それが、なんと三日間!みなさん、応援してください(笑)

月曜に終わるけど…その後、マニュアル車で3時間、
運転して帰れるかなー
(*T_T*) (りこ)

合格通知!

2017/11/27(月)

「特別支援教育士(sens)」と「自閉症スペクトラム支援士」の
資格を取っています。

 昨日、sensの最後のテスト結果が届き、見事合格でした。
あとは宿泊実習(3日間、朝から晩までの過酷な実習…)と、最終試験のみです。
ASD支援士の試験はすでに合格しているので、どちらも来年度取得できる予定です。
15年間、育児中心だったブランクを埋めようと勉強し始めたのですが、
全国にsens友達もでき、今の私には大きな自信になっています♪ (りこ)

© copyright さっく all rights reserved.
powered by cheltenham company